2010年01月03日

初詣

いやいや、やっとこさっとこ戻ってまいりました@masaです〜

例によって渋滞にハマりまして。
まぁ、昼間帰ってくるんだから、覚悟の上だけどね。それにしても疲れた〜
久しぶりに色々家族で話したこともあり、中身の濃い帰省となりました。

今年も例年通り、石室神社へ初詣。
去年は石廊崎にしては恐ろしいほど風がなく拍子抜けしたのだが、今年は実家にいてもビュンビュン風が吹き荒れていた。
はてさて今年の石廊崎はどんなだろうと思っていたが、案の定ものすごい風!
帽子を押さえながら歩くこと十分ほど、ようやく石室神社へ到着。

例年通り去年の御守と御札を返し、新たに学業成就の御守と商売繁盛の御札を買い、お参りをして、おみくじを引く。
学業成就の御守を買うのは今年が最後にしたいものである(笑)
お参りでは二拝二拍一拝を実行しようとあせり、願い事はおろか鈴を鳴らすことも忘れてしまった。
年の初めからさっそくやらかしたmasaである(笑)
あまりに情けないので、もう一度お参りし、家族の健康と合格を祈願した。
許しておくれよ、神様!

で、今年のおみくじであるが、これがまた最高によいのだ!
大吉で、中身がまたよい。
なんとなくご利益がなくなる気がするので詳細は割愛する(笑)が、どうも今年は人生にとって重要な一年となりそうである。

お参りも無事?済ませ、石廊崎の突端に向かったのだが、吹き飛ばされそうな風に悪戦苦闘。
空気は澄んでいて見晴らしは良かったけど。
↓携帯にて撮影。猛烈な風で波が岩場に叩きつけられ、水煙が立っているのだ!

↓南伊豆町では風力発電も始めたらしい。わかるかな〜


そうそう、今年はトイレもようやく設置された。
石廊崎までは駐車場から結構歩かないといけないのだが、途中にトイレはなく、お年寄りや子供にとっては少々キツかった。
町で予算を組み、ようやく今年トイレ設置の運びとなったらしい。
裏事情は色々あるようだが、ともあれ喜ばしい限りである。

そんなこんなで初詣。
皆様は、どこへ行かれましたか?
ちゃんと鈴は鳴らしましょうね〜(笑)
posted by masa at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 伊豆な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます(^-^)/

伊豆の空から、明けましておめでとうございます(^-^)/
今年は非常に風が強く、明日の石廊崎が少々心配だったりするのだが、艱難辛苦を乗り越えて(笑)学業成就の御守りをもらいにいかねばならぬ。
去年は一勝一敗、今年は必ず一勝しなければならない。masaにとって、極めて重要な一年である。今年で人生が決まると言っても過言ではないと思っていたりする。
とは言うものの、年の初めにいきり立ってみても決戦は10月終わりであり、長丁場であるからして、うまくモチベーションを維持していくことも大切。
そこで、今年のmasaの抱負は…

「敵を知り、己を知る」

である。
これは、試験に合格するために必要であり、かつ自分の中の「敵」を知る意味合いも含まれる。自分の中の敵と戦わずして、未来を嘱望することは他力本願であると思う。
てなわけで、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします〜\(^_^)/


posted by masa at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 伊豆な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする