2011年01月09日

カテゴリを移設しました!

え〜、今まではカテゴリとして書いていた「社労士な話」を、別ブログとして新たに立ち上げました!
masaの社労士な話←こちらです。

診断士な話も、近日中に別ブログとして立ち上げる予定です。

なぜ、別にしようと思ったか?ちゃんとした理由があります。

今までは、社労士な自分(といっても登録すらしていない自分ですが(^^ゞ)、診断士な自分、ど〜でもいい自分など、ごった煮的なアプローチをすることで自分を表現できると思っていました。
でも、僕という人間に興味を持っていただく入口は、社労士であり、診断士であり、ど〜でもいいヤツ(笑)など、ひとつではなく複数あったりするわけで。

ここの「ど〜でもいい話」は、コアな自分の話。より深くmasaを知ってもらえたらいいな〜という、いわば「masaブログ」の中心として。
なので、相変わらずかなりアホな話題も平気で提供いたします!

社労士や診断士な話は、より専門的な話題を中心とした実務的、実践的で、僕自身も勉強できるような交流の場として。
それぞれ分けることで、もっともっと表現出来る部分もあるのではないかな、と思いました。

といっても、これらのブログをどのようにリンクさせていけばいいか、サッパリわからんかったりします(笑)
でも、新たな試みをしていくことは、今年のmasaの課題であり、とてもワクワクしています。

…またこんなこと、いきなりブチあげて、オロオロするんだろうなぁ、俺(笑)
そんなわけで、これからもど〜ぞよろしく!
posted by masa at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | 社労士な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

7/11のつぶやき

というわけで2日目。

結構長丁場で大変だったけど、色々な話を聞くことができ、またまた有意義な一日となった。
最初は「ご指名するわよ〜!」と兄弟を戦々恐々とさせたA先生。

マジで一番良かったっすよ!ハイ。
何て言ったらいいのかな、ボクシングで言うと「ワン・ツー」が的確にヒットしてるって感じ。
小気味よく、リズムよく、明快。
…ちとホメ過ぎたかな(笑)

その他年金実務や開業に向けてのお話も伺ったのだが、総じて言えることは一つ。
意識しているかどうかはわからないけど、講師の方々は全て「経営」をちゃんとしている、ということ。
ニーズを探り、商品を提供し、報酬を得る。
より多く報酬を得、より多く関わっていただくために、顧客との関係強化を図る。
口コミによる集客を図る。そのために優良顧客に対してはきめ細かい対応を心掛ける。
ダンピングを防ぐために、高付加価値化を図る。
外部ネットワークを広げ、それを活用する。
もっともっとたくさんあるけれど、経営の世界では定石であるこれらのことを「当たり前」のようにきちんと取り組み、さらにPDCAサイクルを回して次に活かしているのだ。

俺は聞きながら、ふと、昔聞いたあることを思い出した。

A・・・当たり前のことを
B・・・バカみたいに
C・・・ちゃんとやる

やっぱ、これだよなぁ。なかなかできないけれど、これに尽きるなぁ、と思う。
普段の生活でも、仕事でも、そして会社経営でも。
法改正でも、ただ単に「総まとめ」を読むんじゃなくて、間違いのない解釈を求めるなら「法律」を読む。
当たり前といえば当たり前。プロだからね。
でも、意外とやらなかったりする。
そんなこと、わざわざやることないじゃない、レジュメでも読んでおけばいいじゃん、と言うのはアマチュア。
プロは自分の中に落とし込まれるまで、何度でも、バカみたいに基本に帰る。
プロこそABCをしっかりやっているものだ。
人の見ていない所で。

さてと、また「診断士」モードに戻るとするかな。
えっ?もう戻ってるって?
おぬし、スルドイのぉ〜(笑)
posted by masa at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする